無題日記
描いたり、作ったり、変身したりしている人のブログ。どこを目指しているのかどうなるのかは自分でも分からない。
遠くの星から来た男が愛と勇気を教えてくれた
omoidanosennsei.jpg

「あ!あれは…」「ウルトラマン」「80!」
「俺達の」「ウルトラマンだ!!」
「矢的先生…矢的先生ー!!!」



年をとると涙もろくなっていけねぇや…。

冒頭から逆立ちして「こうしてると地球を支えている気分になる」とか80でのエピソードの使い方上手過ぎですよ。
ていうか冒頭から泣かさないでくださいよ。

かつて登校拒否だった塚本君が矢的先生に憧れて先生になってる。
これだけで矢的先生の生徒達に残した大きな教えが今も生きていること、そして矢的猛という人物の魅力が伝わってきました。
劇中の会話で
「矢的先生、どうしてるかな…」
「ある日突然俺達の前からいなくなっちまったな」
「なのにどの先生よりも思い出に残ってるよ」
とある通り「80」で矢的の教師としての姿が見れるのは50話中たった12話しかない訳ですが、短い間でも生徒達に強く存在を残した先生として描かれているのは80ファンとしてとても嬉しいです。

同窓会に自分は出席できないと言う80先生はやはり途中で教師としての仕事を放棄した自分が許せないんでしょうね。
この後に80=矢的先生が地球に来ていることを知った塚本達が空に向かって呼びかけるシーンを入れるとか卑怯すぎ。
この回だけでどれだけ涙腺破壊されてるんだ俺。

80先生がバックルビームでホーを浄化し、かつての矢的先生が受け持った一年E組の皆が次々と自分達の現在を伝え「仰げば尊し」の合唱…。

今回、マジで水分が不足して死にそうです。

このシーンで80先生が頷いたりしないのがいいですね。
もしここで80先生が生徒達の言葉に頷いたりするとウルトラマン80=矢的猛だということになってしまう。
80が矢的先生かどうかは分からないけど、生徒達は矢的先生はウルトラマン80だったんだと心から信じている。
そうした生徒と先生の心の通じ合いが80の物語だと思うんですよね。
だからこそ80が一度飛び去り、矢的先生が現れるのはそういうことだと思います。

今回のテーマは「思い出」だと感じました。
矢的先生の生徒達の「思い出」とかつて「80」を見ていた人達の「思い出」を合わせたまさに世代を超えた競演ならではのストーリーでした。
そして「ウルトラマン80」の物語の完結を見ることが出来ました。
ありがとうメビウススタッフ…。





本人はamazonで注文だから入手が遅れるぜorz
どうも、その講義のために大学へ行くと休講になってたりして喜んでいいのか悲しんでいいのか微妙な気分になるひゆです!

gouda.png


テック剛田には恐ろしい魔物が住むと言う…!!

ジャイ子ちゃん、まとめてコミックス化されないかな。

あ、そうだ明日発売のラジオCD「亜美とかおりのキミキスチューニングアップ♪ Vol.2」のブックレットにひゆさんのイラストが掲載されますよー。
PNは飛雄orひゆじゃないですけどいつものSD絵だから分かると思います。
買う人は是非チェックしてみてくださいねっと。

ということで音泉さん、なにかくだ(ry
デンオウベルトって名前が捻りも無くて吹いた
070128_1931~0001.jpg


ライダーパスで変身だ!

パスは必殺技発動の際に使用して投げ捨ててましたけど、いいのかなアレは。一応変身アイテムなわけだし…。
カブトが終ったと実感が沸きません
どうも、劇場版カブトやメビウス&6兄弟のDVDが発売されましたがお金ないので買えてません。ひゆです。
今週のメビウスは絵描いてから感想書こうと思ってます。
とりあえずスーパーヒーロータイム感想。

ボウケン
「絶望の函」

リュウオーン様マジ強殖細胞。
200年前の人間にしては随分身なりのいいお姿ですね。

明石チーフはもっとプレシャスもとい仲間のズバーンを大切にしてあげてください。
ポイって投げたよポイって。

新番組仮面ライダー電王
「俺、参上」

いいじゃん!いいじゃん!すげーじゃん!?

とまでは言わないけどOPの軽快なノリは好き。
モモタロス、ゲイナーダンス踊ってるし。
電王もやっぱり動くと違うなぁ。バイクもそんなにはっきりと写らなかったかカッコよく見えてしまいましたよ。
映像はやはり平成ライダーチックというか龍騎+555+カブトみたいだ。
や、好きだけどね。
しかしやっぱりOP前の異次元を走るデンライナーは30分前の番組みたいでした。
主人公の弱弱しさは去年一年間、天の道を行く人に付き合ってきたから凄いギャップが…。

バットイマジンに取り憑かれた青年が持ってたキーホルダーをどこかで見たなぁと思ってたら

070128_1936~0001.jpg


家に同じのがありました。
ジャギ様普通にスゲー!!!
ヤンアニ買ってきたよー。

070126_2128~0001[1].jpg


同じのが三冊あるように見えますが三冊あります。

「次の東雲版のヒロインがアスカターンだったら三冊買ってやんよ!」とか言ってたらマジで次のヒロインに決まっちゃったのでこれは責任取るしかないなと(なんのだ)
早まったことをしたかなぁと思ってたら

1169579564326.jpg


このカラー表紙で「俺は間違ってなかった…!」と確信いたしました。
あ、一冊は読むようで後の二冊は保存用と永久保存用ね。どう違うのかは俺にもわからないけど。
切り取ってスクラップしてもいいけどDMCも載ってるからなぁ。

で、読んでの感想。

あれ?相原さんが可愛い…ぞ…。
摩央姉編の時はそんなに思わなかったのに。
ち、違う!けっしてランドへの扉が開こうとしているとかじゃないんだー!!

アスカターンのほうは早速、天然エロ発揮してました。
飲みかけのドリンク渡して間接キスですよ。間接キス。
相原さんの飲んだ後の感想も凄い。

「咲野さんの味がする…」

ですよ?

相原さんはどんな味だったか400字以内でレポートを提出するように。
オレンジデイズ
テック剛田買っtaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!飛雄です!!!
まだアスカターンのシオリオしかプレイしてないけど。

OrangeDays.jpg


─つまづいた時には横にいるから ふらつきながら 二人で見つけよう神様─

夢への前進、今より大きな舞台に立つ不安。
将来、イタリアのピッチに立つことになる明日夏。
夢に近づくたびに少しずつ距離が生まれる二人だけど、そんな不安も手を繋いで笑いながら行けば忘れられる気がする─。

イベントCG無かったからそれっぽく。
描いてる最中にスピッツぱっかり聴いてました。
最初はシナリオから「魔法の言葉」を連想してたけど、描いてるうちに「スカーレット」→「運命の人」と…。


以下、追記で「オレンジデイズ」感想。
ネタバレ注意とかもあれだけどそれ以前に俺がキモイから注意。
[オレンジデイズ]の続きを読む
チューニングポップ♪ 第11回目
bannzai.png


チューニングポップもCD化決定でアスカターン好きにはうはうはですよ!!

「広橋さんは髪が伸びてきましたが、まだポニテにするにはまだ短いですね」という話題で水橋嬢が「時々してるよね。チョンマゲというか筆というか」と言ってましたがそれなんて荻上?

「可愛いイタズラをしたことはありますか?」という話題で、口を空けている人の口に消しゴムを入れるというイタズラをしてたという広橋嬢。
毎回、外道な発言をする広橋嬢に狂気を感じる…。

キミキスで戦隊物は丁度、自分も考えていたとこでした。
とりあえず隠しキャラですが栗生さんのこともたまには思い出してあげてください。
ラジオ内で栗生さんの話題出てきてるし、出していけないこと無いと思うんだけどなぁ。
あ、栗生さんはもちろん途中で加わる追加メンバーで。
色はブラックかなぁ。黒帯なので(安直)





天の道を行き総てを司る
仮面ライダーカブト
最終回「天の道」

いやぁ電王楽しみだなー!!!
予告に電王ブランク体みたいなのがいましたね。
最弱ライダー、電車に乗る、桃太郎がモチーフとか龍騎のときのような衝撃があってどれだけその吹っ飛んだ設定を見せてくれるのか不安な反面、逆に楽しみですよー。

え?カブトですか?



まぁ予想通りというか…。とりあえず
大介も登場するみたいですがドレイクに変身しないと予想。たぶん後日談で顔を出すと見た。
あと擬態天道は死にますね!


見事に予想大当たり。

白倉ライダーの最終回ってなんか気合で乗り切る展開が多いような。
「俺は不死身だ!」&「ただの人間だ!」、555ブラスター投げ捨ててキックとか。
とりあえずダブトはさして重要でもなんでもなかったなー。
てれびくんではラスボスのように書かれてたのに…。
ダブトがあの人類ネイティブ化計画に必要な理由って劇中で語られましたっけ?

とりあえずアギトや555と同じように「人類と異形の者との共存」がテーマだったわけですがイマイチとって付けたかのような感じが否めない…。
田所さんやひよりのようにネイティブになっても生きていく人達がいるわけだし、影山は死ななくてもよかったよーな。(まぁ死んだかどうかは明確に描写してませんけど)
「異形の姿になっても強く生きていくものもいれば死を選ぶものもいる」てことなら影山は弱い人間ってことになるし…それもなんだかなぁ。
「人類と異形の者との共存」をテーマに持ってくるなら「生き物は平等だよ、皆仲良くね」と言って終わりではなく、共存を目指す中で生まれる問題にも目を向けてほしかった。とくにネイティブは擬態能力とかいう悪用されたらやっかいな能力もあるわけだし。

天道と加賀美の友情にしても「俺とお前は友達じゃない」という関係が好きだったのに結局、ただの友達関係になってしまったのが残念。

複線などはほとんど回収したのでそれほどしこりの残らない最終回だとは思いましたが、なにかパっとしなかった印象です。
やっぱりぼっちゃま退場回が最終回だったなぁ。

tennnomiti.png

一年間、応援ありがとう!白倉Pの次回作にご期待ください!!天道と加賀美君を忘れないでね!!

チューニングポップ♪ 第9&10回目
8~9回の感想絵は描いたら上げます!描いたら!!

8回目感想

年明け第一回目の更新。
正月明けに収録したということでかなりゆるゆるした空気でスタート。
リスナーからのメールの「話が面白い水橋さん、総てがおかしい広橋さん」に直球過ぎる発言吹いた。
広橋さんは坊主頭にメガネ萌えってこれまたマニアックな。
[チューニングポップ♪ 第9&10回目]の続きを読む
チューニングポップ♪ 第7&8回目
テック剛田まだ売ってなかったよばーかばーか!ひゆですよ
なんだか溜め込んでたのでまとめて更新。
過去配信聴くのに金かかると知り、記憶とwikiを頼りに書いてます。

第7回感想

sakaagari.png


水橋嬢は逆上がりが連続で出来るとか。なるみとまったく逆ですねぇ。
そしれを聞いての広橋嬢の発言
「ハムスターみたいだね」

発想が素敵過ぎます。
冬場は砂遊び場を掘り返すと冬眠中の蛇がでてくるんですか、なんかこえー。そんな体験したらトラウマになりそうです。
妄想コーナーは「ラブレターフロムカナダ」とか相変わらずの狂いぷりに吹いた。
[チューニングポップ♪ 第7&8回目]の続きを読む
思い出の先生
晒しましたひゆです。

来週いよいよ大和先生くるー!!!

80は幼少時代によくビデオで見てて大好きでした。録画してたビデオが残っててたびたび見返すんですけど、そのたびにアクションやミニチュアの素晴らしさや子供達に伝えたいメッセージ性の溢れるシナリオが光ってる作品だなぁと思ってしまいます。

妄想セブンや果て無きチャレンジ魂を持ったバルタン星人、ゴモラⅡなどが出てくるサービス精神旺盛な後半も好きですけど、やっぱりメッセージ性が高い「教師編」が好き。
どうやらヒビキさんのように「頼れる大人(ヒーロー)」として描かれている作品に弱いようです。兄貴キャラとか好きだし。

今回のメビウスではこの「教師編」に決着をつけてくれるそうなので非常に楽しみにしてます。
大和猛は途中で教師を辞めてしまったのか等、明らかになるといいなぁ。
「猛は思った」のナレと劇中で「心を燃やすあいつ」が流れたらいいなー。

とりあえず80最終回と2話は事前に見とかないと駄目ですね!!

さあ、来週も皆で見よう!
地獄兄弟をメインにしている暇はありませんか そうですか
zigoku.png


地獄兄弟が今日で退場であることに泣いた。

というか今日のはあまりにも詰め込んだ内容だったので地獄兄弟が退場であることも忘れてましたよ。

地獄兄弟のラストはどちらとも取れるようにしてるんでしょうけど自分的には矢車さんは影山を殺してないと思いたいです。
だって、あれだけ兄貴と旅に出たがってた影山が可哀想なんだもの…。
でも、矢車さんの性格を考えるとやっぱりトドメさしているんだろうなぁ。

地獄兄弟は本筋に絡むことなく退場なのが残念。これならぼっちゃま退場の回で地獄兄弟も退場でよかったなぁ。

カブトもいよいよ来週で最終回。早いものです。
大介も登場するみたいですがドレイクに変身しないと予想。たぶん後日談で顔を出すと見た。
あと擬態天道は死にますね!

既に今年はボウケン、カブトの最終回よりも新番組のほうへ興味津々のひゆでした。

俺は信じる。
リンクページに榊蒼十郎さんの榊工房追加しましたー!

ちょっとおまけ劇場ページの更新きたー!!! 
前回の柱のキャラはふたみんだったけどこれかあれか。

イベントCG期待してもいいということか!!!
同ディスクに摩央姉がいるから諦めかけてたけどこりゃあもしかするかも。

今日は星乃さんの誕生日なのに話題はアスカターンですまねぇ…。
レポートに追われて絵も描いてないんだ…。
2007年はアスカターンの年!!
1168349386195.png


待っていたぜー!!!この時をよぉぉぉぉぉー!!!!!

kamtsama.png


ヤンアニ毎号2冊買う!!最初の号は3冊買うzeeeeeeeeeeeeeeeee!!!


ニヤニヤが止まらないぜ!!!!
リニューアル
HPリニューアルしましたー
正月明けてからコツコツと作っててやっとできたよ。
でもまだギャラリーとか半分くらいしか絵を上げてなかったりするんだな、これが。

リンクしてくれてる人はURLは変わってないけどHP名は変わったので変更をよろしくお願いしますー。

あとリンクしてくれてるとっしー達へ。
遅くなったけどやっとこっからもリンク貼り返しましたー。
「俺、リンクしたけど貼られてないよー」て人がいたら教えてくださいです。

2007年
20070101064311.png


あけました、おめでとうございますー。
どうぞ今年もよろしく(さねよしいさ子の声で)

えーととりあえず、まずHPを何とかしたいと思います。いい加減に。
ブログのほうは今までと変わらず好き勝手やっていきます。
半キミキスファンサイトになると思うがまぁ気にしないでください。
でも色々描きたいものもあるしぼちぼちやっていくと思います。
