無題日記
描いたり、作ったり、変身したりしている人のブログ。どこを目指しているのかどうなるのかは自分でも分からない。
HPまたまた改装中
去年リニューアルしたのはいいもののそれからまったく更新してないってどうよというわけで
またまたリニューアルです。

まぁ、改装中といいつつまだ何もやってないけどねー。
とりあえず今年までには作業終わらせて来年度からスタートできるといいねっ。
それまでブログに縮小。
リンクページもこっちに持ってきました。

…もうブログだけでいいんじゃないかという気もしますが、なにか寂しいので形だけでもHPを持っていたいとか。

ねんぷち 改 「キミキス 祇条深月」 
IMGP0076.jpg

誕生日に合わせて完成させようと思ってたけど間に合いませんでしたー!
祇条さんの誕生日は来月だと思い込んでて、別のキャラ作ってました。(アスカターンや二見さんはちゃんと誕生日の日付まで覚えてるのに)
気づいたのが一週間前で突貫工事で進めてきましたが、ちょっと間に合いませんでした。

でもっせかくなんでアップ。
祇条さんおめでとー!

IMGP0070.jpg

ちなみにスカートとタイはアスカータンからの拝借品。

IMGP0075.jpg

こなたからボディ拝借。


うーんあとは撮影環境もどうにかしたいとこだなあ…。
amagami
新作来たねー。

知ったのがねんぷちアスカターン作ってる時だったからベクトルがそっちに向いてたので、反応できなかったけどようやく一段落着いたので落書きー。(でもちゃっかり情報が出たファミ通は購入済み)

ainarumi.png

二見さんを後輩キャラにした感じ?
CV.ゆかなかぁ…。ゆかなさんといえば最近、最早C.C.のイメージで固定されつつあるのですがC.C.をもうちょいマイルドにした感じかな…。

描きやすさでいえば非常に描きやすい子でした。

harukaeriko.png

似てるなぁと思ってたけど案外そうでもなかった。
でも二見さんもED絵でカチューシャつけてたのでどうしても印象が…。
巻き髪は真紅描くのに慣れていて助かりました。

ああ、伊藤静さんってあんまり知らない声優さんだなと思って調べてみると、スカガのえーかさんか。
後はブータとダリーくらいしか…。

個人的に声優のセレクトはキミキスに比べイマイチ感が否めないかなぁ…。
まぁ実際にプレイしてみたりサンプルボイスを聴いたりすると印象は変わってくると思いますが。
隠しキャラは幸薄そうなキャラで後藤沙緒里さんだったら一生ついていきます。

しかし、発売はいきなり今冬とな!?
ま、まだ心の準備が…。


ねんぷち 「キミキス 咲野明日夏」 製作過程編
というわけで製作過程の紹介。
あんまり参考にはならないと思いますが、これから同じようにねんぷちを改造しようと思ってる人やフィギュア改造を考えている人の参考になればと。

今回の改造に仕様したのは「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」から
顔:こなた
後ろ髪:かがみ
ボディ:つかさ(冬服)
下半身:こなた(冬服)
を使って製作。

パテはタミヤのエポパテ(速硬化タイプ)のみ使用。

SN3D00130001.jpg

まずはボディから。
必要のないリボンと背面のリボンを削り取ります。
ここで100均のリューター大活躍。リューターは重宝するのであるとかなり便利です。
腕の部分も長袖なのを削って半袖にしてます。
後はパテで襟の部分や袖の部分を整形。
スカーフの垂れてる部分は別パーツでパテで製作。
ちなみにこのパーツ、小さすぎてマスキングし塗装終えた際にマジでそのまま気づかず、一度捨ててしまいましたとさ。
小さいパーツはそういうこともあるので気をつけときましょう。

あー後、今回すっかり忘れてて後でやり直したんですが、作業の一番最初に瞬着はがし液で襟の塗装を落としとくと良いと思います。

SN3D0014.jpg

かがみんの後ろ髪はツインテールなので、ポニテのアスカターンには不必要なモールドばかりなのでパテでモールド等を埋め整形。
前髪は左右の一部分だけこなたの髪の流用で後はスクラッチ。
削る→盛る→削る→盛る…をひたすら繰り返して作っていきます。
モールドは半丸の棒やすり等でゆっくり削っていくと綺麗にできます。
彫刻刀は思うように彫れないのであんまり役立ちませんでした。
ポニテは使えそうなものがなかったんでパテで製作。
後は口の周りをパテで整形し口の開きを小さく。

と、ここで追記に続く。



[ねんぷち 「キミキス 咲野明日夏」 製作過程編]の続きを読む
ねんどろいどぷち 改造 「キミキス 咲野明日夏」
IMGP0040.jpg

できたー!!!!

と、ズバットスーツを完成させた早川健のように草原で叫びたいほどですヨ!
一週間ほどで出来るかと思ってたら写真に撮るまできっちり二週間掛かりました…。
ちなみに今回が初スクラッチです(中学生の時のモノは黒歴史的な意味で)。
試行錯誤を繰り返しなんとか形にすることができました。

IMGP0041.jpg

サッカーボールは和風堂のトレフィグのもの。
サイズ的にはちとデカイかなぁ。
あ、タイの模様はデカールで再現しようとしたら色が透けて全然ダメだったので今のとこ保留中です。
気力があればモールドを彫ってエナメル塗料で再現したんだけど…。


長くなりそうなので残りは追記にて。


[ねんどろいどぷち 改造 「キミキス 咲野明日夏」]の続きを読む
