無題日記
描いたり、作ったり、変身したりしている人のブログ。どこを目指しているのかどうなるのかは自分でも分からない。
スポンサーサイト
ねんぷち 「キミキス 咲野明日夏」 製作過程編
というわけで製作過程の紹介。
あんまり参考にはならないと思いますが、これから同じようにねんぷちを改造しようと思ってる人やフィギュア改造を考えている人の参考になればと。

今回の改造に仕様したのは「ねんどろいど ぷち らき☆すた シーズン1」から
顔:こなた
後ろ髪:かがみ
ボディ:つかさ(冬服)
下半身:こなた(冬服)
を使って製作。

パテはタミヤのエポパテ(速硬化タイプ)のみ使用。

SN3D00130001.jpg

まずはボディから。
必要のないリボンと背面のリボンを削り取ります。
ここで100均のリューター大活躍。リューターは重宝するのであるとかなり便利です。
腕の部分も長袖なのを削って半袖にしてます。
後はパテで襟の部分や袖の部分を整形。
スカーフの垂れてる部分は別パーツでパテで製作。
ちなみにこのパーツ、小さすぎてマスキングし塗装終えた際にマジでそのまま気づかず、一度捨ててしまいましたとさ。
小さいパーツはそういうこともあるので気をつけときましょう。

あー後、今回すっかり忘れてて後でやり直したんですが、作業の一番最初に瞬着はがし液で襟の塗装を落としとくと良いと思います。

SN3D0014.jpg

かがみんの後ろ髪はツインテールなので、ポニテのアスカターンには不必要なモールドばかりなのでパテでモールド等を埋め整形。
前髪は左右の一部分だけこなたの髪の流用で後はスクラッチ。
削る→盛る→削る→盛る…をひたすら繰り返して作っていきます。
モールドは半丸の棒やすり等でゆっくり削っていくと綺麗にできます。
彫刻刀は思うように彫れないのであんまり役立ちませんでした。
ポニテは使えそうなものがなかったんでパテで製作。
後は口の周りをパテで整形し口の開きを小さく。

と、ここで追記に続く。



SN3D0015.jpg

スカートはらきすたのモノそのものではスカートのヒダが少なく、イメージか違うので何かサイズが近くていいものがないかと思っていると、ふとピンキーストリートの制服キャラをいくつか持っていたことを思い出し、使えないかと試したところ無改造でそのまま付けれました。(と言ってもスカート後ろの出っ張りが下半身に当たり若干浮くので削りましたが)
スカートの白ラインは「白で塗装→マスキングでラインを作る→青色で塗装」の工程で再現。

SN3D0017.jpg

画像のはラインが太過ぎたので後でやり直しました。
これくらいの太さのラインが作業しやすいんだけどね…。
マスキング失敗したとこ等は筆塗りでちょちょいと修正。
下半身もまず肌色を塗り、マスキングでスパッツと靴下を塗装。

で一回、組み立ててみました。

080929_2123~01

…なんかSDだからこんなものかという感じだけど妙にちんちくりんだなぁと思っていると

他の正規品と並べて驚愕の真実を知ることになりました。

それはねんぷちにもちゃんと身長差があるということ。

足の長さで身長差を出しているみたいで

SN3D0019.jpg

向かって左からアスカターンの下半身にしたこなた下半身、かがみん下半身、みWikiさん下半身。

まさか塗装までした段階で気づくとは…。
キミキスキャラのなかでは長身のほうのアスカターンが一番小さいんでは駄目だ!というわけで
このまま気づかなかったことしようかとも思いましたが、足の延長をすることに決めました。

SN3D0067.jpg

つーわけで延長。
なんて文字で書くならわけないんですけど実際はメンドクサイ作業です…。
足首から切断しパテを間に挟み、やすりで整形。
なんといってもせっかくの塗装も落とし再度マスキングしなければならないのが辛い…。

しかしこうしてよく見ると左足に比べ、右足が細くて形が悪いな…。

塗装に関しては最初は筆塗りでいこうと思ってたんですけど肌の塗りで限界を感じ、エアブラシを導入。
髪の毛などかなり塗る面積が広い部分が多いのでやはりエアブラシが良いです。
あとは下地塗りはグレーのサーフェイサーよりもベースホワイトが発色も良いし、今回のように白色ベースの制服の際は隠蔽力も強くて助かります。
ベースホワイト最強。

目に関しては上手く描ける自信がなかったので、なにか簡単にデカールが作れるものがないかと探したところ「転写シール」を使ってみることにしました。

しかしこれが簡単に剥がれる剥がれる。
トップコートかけても剥がれます。
仕方無いのでトップコートを7~8回吹いて保護。
ボディのマークやラインも同じように転写シールで再現。

IMGP0040.jpg

で、ようやく完成ー。

とにかく苦労の連続でした…。
小さいところを気にしなければもう少し楽に出来るんだろうけど、O型の癖に小さいところが気になってかなり何回もやり直しをしてます。
下半身のマスキング塗装も6回以上はやり直してます。

しかしまぁだいだいのコツは掴んだし、次はそれなりに苦労しなくて済むと思います。多分。

いや、しないといいな…。

今回の製作からの反省点・改善点は

・表面処理をもう少し綺麗に仕上げる
・エアブラシ、マスキングテープを使いこなせるようになる
・デカールの剥がれ易さの改善・改良

と言ったとこでしょうか。
後は経験をつまないとなぁ。











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
丁寧な記事で
とても参考になりました。

次もあれば、
また勉強させて頂きます!

(ググってこのサイトを
 発見できました。やったー!)
2008/10/12(日) 02:19:06 | URL | やす #GsEKJTuM[ 編集]
はじめましてー!

少しでも参考になれたなら幸いです。
実は自分もねんぷち改造にあたってググっていたところ、やすさんのブログを見つけて参考にさせてもらっていたんです。
なのでやすさんのコメントがあって驚きました(笑
これもなにかの縁、ということでリンクさせてもらって宜しいでしょうか?

2008/10/13(月) 22:08:34 | URL | ひゆ #-[ 編集]
リンクは自由ですよー!v-291

リンク貼ったり、削除したり
お好きにどうぞ!

ねんどろいど改造サイトを
ググるのは、日課となっていまーす。

他のサイトに
結構コメントを書き込んでいますので
もしかしたら見つけるかもです。
2008/10/14(火) 09:45:12 | URL | やす #GsEKJTuM[ 編集]
遅くなりましたがリンクさせていただきましたー。
あ、相互リンクさせて貰っているようで感謝、感謝でございます。

>結構コメントを書き込んでいますので
もしかしたら見つけるかもです。

この間、偶然二次裏novのねんどろスレでやすさんを見かけました。
あんまりnovは見てないんですけど双葉は毎日見てるので会った時はこちらこそよろしくお願いします(笑

2008/10/20(月) 23:06:04 | URL | ひゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
