無題日記
描いたり、作ったり、変身したりしている人のブログ。どこを目指しているのかどうなるのかは自分でも分からない。
天の道を行くゲーム
HyperKabuto.png

HYPER CLOCK UP !!!!

エフェクト描くの楽しいなぁ。


巷で話題のカブトゲー、例年のごとくひゆさんも発売日にゲットしましたよ。

今年はよく頑張った!開発スタッフ!!

いやーいままでは平成ライダーゲーは不満が多かったですが(というかキャラゲーは当たりが少ない)今回は原作の雰囲気を出しつつ、格ゲーとしても遊べるゲームとなってます。
今回の特徴はクロックアップ。
幼態ワームをこれでガンガン蹴散らしたり、一気に逆転を狙ったり楽しいです。
いままでだと必殺技は「ボタンを連打しろ!」系が多かったですが今回は簡単に出せ、しかも使いどころを考えさせる仕様でダルくならずに遊べるのも○。

キャラの多さもいいですね。
いままでだと番組後半登場キャラはゲームだとスルーされがちだったけど今回はちゃんと地獄兄弟やダブトも登場。
本編と変わらないままのキャラなのが嬉しいです。
キックホッパーは連続キック、カブト・ガタックはボタン操作で「1・2・3・ライダーキック」が再現できるなど凄いこだわり。協力プレーではダブルライダーキックも再現可能!

ストーリーモードにあたるカブトモードやライダーモードではキャストオフやクロックアップのムービーもカッコよくできてる。
隠しキャラも多く、大きいお友達も遊べるゲームとなってますね。

今までのシリーズの反省を生かし、不満点がかなり解消されてます。
アイテムで「トロピカルラ・メーン」「トゥーフ」がでて来るとかマニアックなツボもしっかり押さえてあって素晴らしい。

ただクロックアップシステムにクセが強くて難易度が高いです。
キャラによって強さも全然違っていてゲームバランスはメチャクチャ。
ゼクトルーパーなのでハイパークロックアップが使えるコーカサスやHカブトにはまったく勝てません。
ワームにはライダーのように強力な必殺技がなかったり、幼態では防御力がアホの様にないです。
難易度「ふつう」でもかなり苦労しました…。

不満点はゲームバランスくらいですかね。
でも今年は普通に薦められる出来です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiyou1123.blog81.fc2.com/tb.php/19-e5b3f9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
