無題日記
描いたり、作ったり、変身したりしている人のブログ。どこを目指しているのかどうなるのかは自分でも分からない。
スポンサーサイト
アニメに関して
微かにあった希望は幻影でしかなかった。

そこにあったのは絶望とそこから生まれた嘆き、苦しみ、怒りだった。


僕らが望んだキミキスはコレじゃない。


一話の感想というかアニメに関して思うこと。
(一応ネタバレ注意)
見ようか見まいか散々悩みましたが、結局見ました。

とりあえずOP&ED動かねぇ!

曲自体はいいだけに勿体ない。
途中からでもいいから動画増やしてくれ…。

で内容に関して。

前日の時点で酷評を聞いていたので覚悟ができていたからか、まだ第一話は普通に見れました。

でもね、これがいいとかそういう訳じゃない。
恐らく、キミキスファンが一番求めていたのは東雲版やドラマCD版のようなメインヒロインの交代制でヒロインごとのルートが用意されているものだったと思う。

しかし、このアニメ版では主人公が一人ではなく、それぞれヒロインに相手を用意する形となっていて「青春群像劇」のようになっている。
皆が見たかったのは東雲版なのに恋愛少女漫画のソレになってでてきた感じ。

そして一番の問題は、今まで「相原光一」という主人公がいて、ギャルゲーが原作だから当たり前だけど、相原光一を自分と被らせ、その主人公の目線で見ていた。
それなのにアニメでは相原さんは真田光一と相原一輝と二人に分裂し、どうやらヒロインごとに攻略する主人公(男性キャラ)が用意されてるようで、どの主人公も「相原光一=自分」と取ることができずに、アニメのオリジナルキャラが次々とヒロインとくっついていくのを見せられるような感覚に陥る。

主人公が複数いるのも一人の主人公がたくさんのヒロインとキスするのは駄目だから仕方無いのは分かる。
アニメ化相当のアレンジだと思う。

だけどこのアニメ版に「相原光一(自分の分身)」はいない。
一番イメージが近いのは真田光一だろうけど、彼が進むのは結美ルートだけのようで他のヒロインは「相原光一」ではないアニメのキャラが攻略してしまう。

何故、好きなキャラが他人に取られる様子を見なければならんのだ。

アニメから入った人は違和感無く恋愛群像劇として見れると思う。
でも、今までキミキスに付き合ってきたファンからすれば違和感が大きすぎる。

このアニメ版とそれに対する声を聞いて「相原光一」という存在がどれだけ大きな存在か思い知らされた。
休日はネットサーフィンするだけで過ごしたり、プラモ作ったり、女の子に変態的な質問する相原さんが好きだったのに!!
これほど「あれ?これって俺じゃね?」と共感を覚える主人公だったのにアニメ版にはその相原さんはいない。
キミキスという作品は「相原光一」がいて意味があるのですね…。

相原さんが分身したことによって菜々は実妹としての魅力も無くなりそうだし、柊は「これからデートだ」とか言うキャラに変えられてるし…。
柊はあくまで相原さんの「親友キャラ」で「カッコいいけど何故かモテずにいて、そこが相原さんと共感している友達」というとこが好きだったのに…。

なんでこう原作を生かしたアニメにしてくれないんだ…。

今までのファンからすれば見るのが辛いというか見たくないアニメだけど見方を変えればまだ見れるアニメ…かなぁ。

もうちょい見てみるけど、これが望んだアニメ化ではないのは確か。

でも、摩央姉が相原さんとは似ても似つかない甲斐栄ニとキスしたり、柊が誰かヒロインとくっつくとかなったら見てられなくなるな。

ああ…今なら平成ライダーは武器とか使ってライダーじゃねぇ!!とかそういった原点主義者の気持ちが分かった気がするよ…。


ちょっと追加

アニメも見方次第なんだろうなーとは思う。
ゲームとアニメでは土台が違うし、色々と設定が変わるのも理解できる。

「それはそれ!これはこれ!」なんだよね。

「割り切れよ…でないと死ぬぞ?」とオレンジの人も(ジェレミア卿じゃないほう)も言ってたっけ…。

でもアニメが駄目って人の気持ちも良く分かる。
とりあえず今はまだ自分自身正当にアニメを評価できないけど
アニメはアニメで良い所を見つけれればいいなーと思ってます。








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれはキミキス知らない俺からしても
「ヒロインを寝取られた気分がするアニメ」だった。

いくら媒体が違うとはいえやっぱりギャルゲが原作と言う眼で見ちゃうからだろうね…

最初から少女マンガなら「あーこっちとこっちがくっつくのかー」って感じで
すんなりみれるんだけど
2007/10/09(火) 10:15:11 | URL | dark #-[ 編集]
原作を好きな人の意見を聞く事が多いから知らない人の意見はいい参考になるよ。

>最初から少女マンガなら「あーこっちとこっちがくっつくのかー」って感じで
>すんなりみれるんだけど
監督がハチクロやのだめとか女性漫画のアニメ化をやっている人だったのが仇になったんだろうなぁ。
やっぱり求めているもの、見方が別なんだよね。
そこをきちんと理解して作るべきだったんだ。

しかも世界観とかキャラはそのままなのが更にたちが悪い。
アニマスみたいにまったく変えてくれれば違った見方で見れたものを…。


2007/10/09(火) 15:02:04 | URL | ひゆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
